当院における個人情報の取り扱いについて
神奈川歯科大学附属病院では個人情報を次のような目的で利用させて頂きます。
病院内で患者さんへ医療を提供するために利用
はじめて受診されるときには
- 診療申込書、問診票による聞き取りや保険証を提出いただくなどにより、診療録、歯科衛生士、看護師の業務記録などを作成します。
医療サービスの提供では
- 診査、各種検査、診断、治療計画(説明と同意)の提示、生活指導などを行います。
- 予防、治療、口腔の機能回復などを行います。
患者さんにかかわる医院管理・運営業務では
- 治療費の清算を行います。
- 健康維持・増進(母親教育、歯周病予防教室など)、定期健診のお知らせなどにより医療サービスの向上をはかります。
- 医療安全のために必要な報告を関係団体などへ行います。
医療保険事務では
- 医療費請求のために保険請求明細書を作成します。
病院外へ患者さんの医療情報を提供することによる利用
患者さんに提供する歯科医療サービスのうち
- 他の病院、診療所、薬局、介護支援事業者などと連携をとります。
- 他の病院、診療所、薬局などからの照会へ回答します。
- 患者さんの診療にあたり、他の医師、歯科医師などに意見、助言を求めます。
- 歯科技工、検体検査業務等を一部委託することもあります。
- 家族の方などへ病状、治療計画、治療後の予測、生活指導などを説明します。
医療保険事務のうち
- 窓口業務、医療保険事務を委託する場合もあります。
- 病院内で作成した保険請求明細書を審査支払機関へ提出し、医療費の請求を行います。
- 審査
- 支払機関または保険者からの照会へ回答します。
企業等から委託されて歯科健診を行った場合は、企業などへ結果をお知らせします。
歯科医師賠償責任保険などにかかわる医療に関する専門団体、保険会社などへ相談または届出などを行います。
医療の質を向上させるために利用
病院内での医院管理・運営業務のうち
- 医療サービスの向上や業務改善のため基礎資料として活用します。
- スタッフ研修会で症例研究などを行います。
- 医師・歯科医師の臨床研修、看護師・歯科衛生士の臨床実習などへ協力します。
- 臨床研究・治験を実施する場合、もしくは臨床研究・治験を実施するか否かを判断する目的で行う、患者さんの現在及び過去のカルテ(診療録)の調査
付記
- 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
お尋ねになりたいことは、相談窓口にお申し出下さい。