大学紹介

学長メッセージ

Photo

将来の医療を支える歯科医師を育成

創立 107 年を迎える神奈川歯科大学では、「愛の精神」の実践を建学の精神として戴き、心豊かな歯科医師の育成を目標とした教育を展開しています。愛の精神を実践するためには、それを支える医療人に求められる態度と充分な知識、確かな技術を身に付けることが必須です。それらの要素を歯科医師力と呼ぶとすれば、真の歯科医師力を身に付けた者だけが、他者に対する慈しみの心を抱いた歯科医師として成長できるのだと思います。この目標を達成するために、本学では次のような教育を提供しています。

1年間を5学期に分けた 5 Stage制を導入し、短期間に少ない科目数で学修できる、特徴のあるカリキュラムを導入しています。また、全ての授業を録画し、学生が誰でも自由に学修できるICT教育を取り入れています。さらに、学年ごとに最大22人の学年担任を配置し、学生生活全般に渡ってサポートできる体制を整えています。今年度は新しい附属病院も完成します。将来の歯科医師を目指す皆さん、是非本学でともに医療について学んでみませんか。

神奈川歯科大学 学長
櫻井 孝

歯学部 歯学科の教育課程の特色

歯学部では、世界の歯学・医学教育の潮流にあわせ、卒業時に何が身についていなければならないかを重視した「アウトカム基盤型」の教育方法を採用しています。
また、自らが能動的に学ぶアクティブラーニングの環境づくりとして、120人が同時に小グループ学習など多目的に使用できるアクティブラーニングラボ、図書館内にラーニングコモンズ、繰り返し学修や補完教育に使用できる大小e-learning室、多数の学習室等が整備されています。

新教育システムでは、教育内容を理解しやすく着実な学修を可能にするためにカリキュラムを3つのコースに体系化し、1年間の学期を5段階に分け(5学期制)、少ない科目を短期集中して学び、無理のない着実な履修を可能にしています。

成績管理ではGPA制度の導入と学修状況のリアルタイムの可視化により、学修への動機づけと的確な学修指導を向上させています。
また、全授業の収録とコンテンツの編集によって、いつでも振り返り学修のできる能動的学修環境(e-learning)を整備させています。

以上、自然豊かな横須賀と大都市横浜とで、人に幸福を与える医療人に必要な医学知識と医療技術そして優しい心を最新の教育システムの中で鍛えてみませんか。

PAGE TOP
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 採用情報

神奈川歯科大学 〒238-8580 神奈川県横須賀市稲岡町82番地

Copyright © Kanagawa Dental University. All Rights Reserved.