入試情報

入試Q&A・合格体験談

Q.
過去の入試問題はどこで入手できますか?
A.
オープンキャンパスに参加された方に差し上げています。また、ホームページなどの資料請求からも入手できます。
Q.
小論文はどのような形式で行われますか?
A.
小論文は与えられた課題文を読んで論述する形式で、読解力・設問に対する正確な理解・自分の考えをまとめて論理的に表現する力などをみます。過去の出題傾向では幅広く「医療」に関連するテーマの課題文が多くみられますから、日常的に関心を持っておくことは大切かもしれません。
Q.
志願票はどのように書いたらよいですか?
A.
志願票は重要な資料となりますので、書き損じてしまった場合には新しく入手して書き直すことをお勧めします。修正ペン・テープ類の使用、鉛筆や消しゴムなどで消せるボールペンでの記入もご遠慮ください。

合格体験談

推薦入試

PHOTO 附田 孝仁さん 2年
石川・私立日本航空高等学校石川出身

面接には高校の友達同士の練習も有効でした

小論文や面接で大学受験できるように早くから対策をしていました。生徒会活動や地域のボランティアに積極的に参加していたことが評価され、推薦を得られました。小論文は、何度も書き、学校で添削をしてもらうことで対策し、面接に向けては、質問を想定して自分の考えをしっかりまとめてから臨み、寮でともに暮らしていた友達同士で練習することで、様々な質問に答えられるようになったと思います。

一般入試

PHOTO 春日井 玲南さん 1年
岐阜・私立麗澤瑞浪高等学校出身

基礎的な知識を身につけることが大切です

私が受験したのは、一般入試の二期と三期です。両親が本学出身で、もともと親しみを感じていたのも志望理由のひとつです。受験科目は得意の数学と、基礎的な知識を問われる化学を選択しました。化学は苦手だったので、易しい問題集を繰り返して、素早く解く練習をしました。見直しができる時間を確保してケアレスミスを防げたのがよかったです。面接は、予備校の先生や母を相手に練習し、端的に質問に答えられるようにしました。

PAGE TOP
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 採用情報

神奈川歯科大学 〒238-8580 神奈川県横須賀市稲岡町82番地

Copyright © Kanagawa Dental University. All Rights Reserved.