入試情報

入試Q&A

今年度の入試について
入学試験等について
インターネット出願について

今年度の入試について

Q.
2022年度入学試験変更点を教えてください。
A.
●入学試験区分について
・総合型選抜2・3期を追加
・卒業生推薦3期を追加
・編入学1・2・3期を追加

●募集人員の増加について
・総合型選抜1・2・3期合計5名 → 10名
・学校推薦型選抜(公募制・指定校制)1・2期合計5名 → 10名
・卒業生推薦1・2・3期合計15名 → 20名

●その他
・学校推薦型選抜(公募制)における評定平均値条件を撤廃しました。
・卒業生推薦入学試験は血縁関係不問となり、本学卒業者からの推薦書があれば出願できるようになりました。

入学試験等について

Q.
適性検査はどのような試験ですか。
A.
性格診断のようなもので、事前学習する必要はありません。150問のマーク形式です。
Q.
基礎学力試験はどのような試験内容ですか?
A.
国語・英語・数学・生物・化学の基礎知識を問う内容です。詳しくは過去問題集をご確認ください。
Q.
課題文読解形式とテーマ型形式の違いは?
A.
課題文は今まで通り文章があってそれについての自分の考えを述べる形式、テーマ型形式はテーマが1つ与えられて、それについて自分の考えを述べる形式です。
Q.
総合型選抜で不合格だった場合、学校推薦型選抜は受験可能か?
A.
可能です。
Q.
卒業生推薦などの年内入試合格者について、減免対象のチャンスがある一般選抜1期を受験する場合、受験方法・手続き・受験料の支払いはどのようなものか? また、減免対象となった場合の支払い金はいつ返金になるか?
A.
年内入試合格者へ、一般1期チャレンジのお手紙を入試要項と一緒に入学手続き後に郵送します。受験料は通常通り40,000円かかります。調査書以外の書類(志願票)は再度出願期間内に提出してもらいます。免除対象となった場合は合格発表後に個別に連絡し、既に納入した分のうち、減免額分を2~3週間で返金します。
Q.
大学入学共通テスト利用を併願し、一般選抜を出願する場合、調査書は2通必要ですか。
A.
併願する場合は、1通の提出で結構です。
Q.
一般選抜1期の両日受験の場合、検定料は2回分の80,000円ですか。
A.
両日受験しても検定料は1回分の40,000円です。
Q.
過去問題集はどこでもらえますか。
A.
本学ホームページにて申し込むことができます(無料配布)。
Q.
補欠合格の連絡はいつ頃ですか。
A.
合格者の手続き状況や入学手続き完了者が辞退した場合にご連絡しますので、補欠連絡期間は決まっていません。そのため明確な日にちを伝えることができません。
Q.
合格後、入学までどんな勉強をしたほうが良いですか。
A.
理系の大学となりますので、生物・化学・物理の基礎知識をしっかり復習してください。

インターネット出願について

Q.
写真は制服を着たほうが良いですか。
A.
特に指定はありません。現役生であれば高校の制服を着ている方が多いです。
Q.
スマートフォンで出願できますか。
A.
パソコンでの登録をお願いします。スマートフォン・タブレット端末非対応のシステムになりますので、途中で不具合が発生する可能性があります。
Q.
登録まで完了したが、入学検定料支払い画面に進めません。どうすれば良いですか。
A.
まずマイページより自分の登録状況を確認してください。登録されているのに画面が進まない場合は、パソコンを再起動するなどしてみてください。それでも変わらない場合は、教学部へお問い合わせください。
Q.
写真はどのようなものを準備すれば良いですか。
A.
縦4.5:横3.5の比で、ファイル形式はJPGまたはPNG形式、ファイル容量は100KB~5MBまでにしてください。正面・上半身(制服・私服どちらでも可)の写真を撮影してください。証明写真店・写真スタジオにてご用意いただくことをおすすめします。
Q.
必要情報の入力の際、一部入力できない文字がある場合、どうすれば良いですか。
A.
ひらがな・カタカナ等で入力し、入学志願票印刷の時に手書きで追記してください。
Q.
入学検定料を二重に振り込んでしまったのですが…。
A.
入金後の返金はできません。正しい登録番号を知りたいので、一度教学部へご連絡ください。
PAGE TOP
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 採用情報

神奈川歯科大学 〒238-8580 神奈川県横須賀市稲岡町82番地

Copyright © Kanagawa Dental University. All Rights Reserved.