学校案内

学長メッセージ

Photo

患者さんの不安を安心に変えられる実践的な教育を。

今、多くの人の一番の関心事は健康といわれています。本学はその健康を維持、回復することを最大の使命とする優れた歯科衛生士、看護師の養成を目指す教育機関です。しかも、本学歯科衛生学科は日本で初めて大学組織での歯科衛生士養成を始めた輝かしい歴史を有し、また、看護学科は100年の歴史を刻む横須賀共済病院附属看護学校を受け継いで開設された由緒ある学科で、建学の精神は「愛」そして、「愛の実践」にあります。したがって、本学は単に国家資格を取得することだけではなく、それを目指す勉学のなかで物事の真実、道理を探求し、医療の本質である愛の精神を理解して実践できる人を育てることが最大の目標です。しかも、多くの友人との大学生活を通して医療人としての人間性を磨き、社会のなかで独り立ちできることを目指しています。

これから学ぶ医学の道は、高校までに学んだ知識が基礎になっているのは確かですが、より専門的であり、より社会に近く実践的であり、しかも、全く初めての科目もあることから目的意識をもって初歩からしっかり学ぶことが大切です。私達教職員もしっかりサポートしていきますので、是非、本学で輝ける皆さんの将来に向かって歩き始めて下さい。

神奈川歯科大学短期大学部 学長
長谷 徹

短期大学部 歯科衛生学科、看護学科の教育課程

医療・歯科医療を支える高度な専門職業人として要求される知識・技術・態度を身につけるために、講義、演習、グループ学修、実習、臨床実習など多彩な学修形態を取り入れています。

また、自ら考え主体的に学ぶことができるアクティブラーニングの環境づくりとして、小グループ学習などで使用するラーニングコモンズが整備されています。

歯科衛生士、看護師になるためには国家試験をパスしなければならないというハードルがありますが、学生一人ひとりのもつ能力を最大限に引き出し、それを伸ばし、社会に貢献する医療系専門職業人養成を目指して教職員一丸となって皆さんを支援していく体制をとっております。

PAGE TOP
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 採用情報

神奈川歯科大学短期大学部 〒238-8580 神奈川県横須賀市稲岡町82番地

Copyright © Kanagawa Dental University. All Rights Reserved.